発達障碍者の七転八倒記

漢方薬を試したり、施設行ってみたり、それでも無茶やってみたりする人間が時々書くブログ

久し振りのやらかし

思うのです。

何でやらかす時って高確率でクリティカルなんですかね。って。

 

やらかしたのは弟の部屋に名札兼タイムカードを置き忘れた事でした。発達障害あるあるの典型ですね。

うちの職場は勤務打刻忘れただけで始末書と査定減点が部署と個人に公式に入るので、名札忘れは始末書が二枚必要になります。二回なので都合四枚。大事にも程があろうな…。

此処半年以上打刻忘れが無縁だったので一回目はお咎め無かったんですが二回目は当然ながら課長がカンカン。課長の説教だけで済むなら寧ろ有難い話なので(酷いと打刻忘れで部長クラスにお呼ばれするらしい企業)、謹んで受けましたけれども、正直ADHD向かない職場やなと改めて痛感します。

(仕事にミスが無ければ人格に対する感覚は緩いのでアスペルガーは多分向いてます。たまに陰口る人いるかもしれないけどクビにはなりません。)

取り敢えず抜本的に管理システムが必要になるやろなと思って、少し探したら出て来ましたこんなもん。

 

  http://www.yodobashi.com/product/100000001003419269/ 

(文字リンクはヨドバシドットコム利用者用。)

 

知っている方は知っている。知らない人はまだまだ知らないこの商品。MAMORIOと云います。

本来の用途は落とし物防止タグと言うもので、スマホbluetoothでリンクし、リンクが切れると観測した最終位置を表示するものです。また、近くに他のMAMORIO搭載スマホが通り掛かると、そのスマホからクラウドを通じて自分のスマホに位置が伝わります(専用のモードにする必要があります)。

類似の品は元々海外に幾つかあるのですが、私が此れを選んでみた理由が以下の通り。

◎日本企業製品。サポートや説明書その他が日本語を原則とする。

◯離れただけでギャースカピースカ鳴らない(近所迷惑にならない、電池が保ちやすい。)

◯防水なのでモレちゃう日も安心

△OTAKIAGE(継続利用割引?)

 

なんかこのOTAKIAGEってSUMOUとかMONONOHUみたいなノリですが、要は継続利用なら半額で新品送るよーってやつです。(原則使い捨て)

 

で、実際に利用してみて思った事。

▲時々電波ロストするね

「手元にありますか?」⇨手元にありました

◯軽いね

名札に入れて重量全く違和感なし

✕ロストしてもスマホにも音が鳴らない。

本体は鳴ると困る。スマホは鳴らないと困る

◯軽いね

スマホの動作にほぼ支障なし。壊れかけ2万円のクソスマホ

◎チラホラ他のMAMORIO見つけるね

初日だけでも四個発見。上々では。逆にこっちも見つけてもらえる可能性あるかも。

 

と言う訳で触った所見を軽く。

一番は物品管理と、何より仕事帰りに他に寄るとか言うズボラしないのが一番良いんですけどね!