発達障碍者の七転八倒記

漢方薬を試したり、施設行ってみたり、それでも無茶やってみたりする人間が時々書くブログ

障害者への『平等』とは何か

最近LITALICOナビに登録しています。 通所はしていませんが、コラムがちょいちょい参考になるので見ていたり。 そんな中で、一つ気になった事があり。 折角なので転載してしまいます。 https://h-navi.jp/column/article/35027523 「障害児は天使」「才能を…

霊園での生活

多磨霊園に引っ越しまシタ。 はい。勿論墓場に引っ越したわけではありません。一人暮らしを始めましタ。 京王線多磨霊園駅界隈デスね。 弟から聞きまシタが、よみうりランドも近くにあるそうデス。 安アパートなので清掃がクッソ大変だったり棚作ったり虫の…

お天道様が見ている

ゴールデンウィークの旅費は高過ぎて払えなぁい!! バスも、旅館も高くてとても行く気にならなぁい!! でも、一週間ずらすと、世界は変わる。 安く行けちゃうんです。私も長野に行きました。 すごい!旅費が4割も安い!日本のオフシーズン価格が作りました…

シャープのおじさんの話

今、色々ありまして、色々考えているんですが。 その流れで昔の事を思い出してしまいました。 少し書かせて頂きたく思います。 ちょっと前、シャープが鴻海に買収されるかどうか云々言っていた頃 私はシャープの販売員をしていました。 具体的な勤務地とか売…

感情吐露の生存報告

一年ぶりに開けてみたら、まぁちょっと前の私は結構色々考えてたな。と。 お久しぶりの方がもし見ていたら、お久しぶりです。 この一年、職業が二つほど変わってみたり、ついに就労移行支援なるものを見付けて、障碍者福祉サービス受給者証を得てみたり。 そ…

発達障害は忙しいと好かれる

何故なら働くからです。 暇が嫌いなので働くのです。ADHDに待機時間とかあり得ないんです。時間をドブに棄てるなんてことはADHDには絶対に出来ません。 すると好かれます。感謝されます。余計働きます。挙句それが当たり前になっても黙々と働きます。 若い人…

久し振りに書く仕事の話

明けましておめでとうございます。 前年度お世話になりました方にはこの場を以て御礼申し上げます。 本年も更なる良き関係が築けます事を切望致します。 こっちに書くのは実に久し振りの事ですね。 取り敢えず年末年始はひたすら仕事でした。 作業をこなしつ…

投薬経験:柴胡桂枝湯

久し振りに身体の観察をしました。 前年も梅雨時になると寒気がしたりしたのですが、今年は体幹の冷感と、四肢の熱感と言う珍しいパターンがあったので、水毒症の猪苓湯とは別の選択をしてみました。 表題の通り、柴胡桂枝湯です。本当は小柴胡湯を試したか…

ガタついた心身の救逆剤

救逆。と聞くだけで、アレかな?と思う人は思うと思いますが。実を言うとここ最近かなり状態がひどい私です。4か月くらい完全無敵だったのに、5月の頭辺りから名札忘れ、電車乗り過ごし、伝票間違い三点と二週間の前科が半端ない事に。流石にメンタルも鬱々…

久し振りのやらかし

思うのです。 何でやらかす時って高確率でクリティカルなんですかね。って。 やらかしたのは弟の部屋に名札兼タイムカードを置き忘れた事でした。発達障害あるあるの典型ですね。 うちの職場は勤務打刻忘れただけで始末書と査定減点が部署と個人に公式に入る…

発達障害者を他人目線で見詰める作業

おはようございます。 新人さんを迎え、現場先輩兼スーパーバイザー状態の相変わらずな私です。 この新人さんが、今迄の人達と比べて自分に馴染みが良いので気楽な日々を過ごしています。一年半も同じ場所で仕事すると周囲ともフォローしたりしてもらったり…

セカンドオピニオンの結論

セカンドオピニオンのメンタルクリニック通いの冬が終わり、検査による結果が出た。 ADHDと広汎性発達障害。 なんか病名がふえた← アスペじゃないと云う自分の見立てが当たっていた事は嬉しかった。 知能検査は総合IQ116 行動IQ116、言語IQ113。 処理能力が…

風邪薬と言う不可解なもの

風邪と花粉症をいきなり併発し、発熱の中出勤中の私です。どうもおはようございます。 まぁ微熱なんで良いんですが、此れがもう少し高くても自分が居ないと店が開かない日は休めない。 ダメージコントロールは経営者の役目ですね。本当に。うちの経営陣はマ…

平熱剤としての釣藤散

久し振りの記録。 最近はお薬で冒険する事も無くなったので久しく書いていなかったが、面白いと感じたので記録。身体が寒く頭だけ異様に火照る。所謂冷えのぼせ。 こんなものを発症し顔に汗をかきながら外套羽織って仕事してる奇妙奇天烈な私が、食間に釣藤…

超煩操

観察は大事。 そして落ち着いて過去の症例紐解くの大事。最近身体が重く、肩より上が強張り、記憶が若干頼りない事がある。 昨昨日は一時発情とも言える状態になり二時間で四回程一人で慰めたりもした。だがそれ以外では大方鈍重な感覚が支配的。 その癖今日…

初めて来た医者からの択

正直、暫く書く事はないだろうなぁと思っていたんだ。 が、書く事が何故か出来てしまった。面白いことだ。 投薬内容: ツムラ抑肝散:一日分 八味地黄丸丸剤:1/3日分 ツムラ酸棗仁湯:一日分 ←New! 私には柴胡は効かないよ。と言った時にやっと出てきた択。…

安定状態

最近は記録を付けていないが 今の自分に向けた処方が解ってきた気がする。先ず、原則として地黄丸系必須。ドーピングではなくこっちが本格的に治療薬だった。 腎の気である意欲を補佐し、身体の循環を良くする必要があるため。リンパや血液の循環が鈍いと何…

投薬日記:8月12〜17日

最近書いてない。 それだけ変化がないのだけど。特に最近は仕事量が減り、余り業務量を要求されないので良し悪しが図りにくいところがある。ドーピング内容 八味地黄丸 丸剤 一日分投薬内容 釣藤散 1/3日分 抑肝散 2/3日分暫く合わせ飲みをしてみていた。 釣…

投薬日記:8月11日

最近取り立てて変わった事が無かったので久し振りの記入。ドーピング内容 八味地黄丸 1/3日分投薬内容 ツムラ抑肝散 エキス一日分抑肝だけあって、兎角恐怖が消える。 眠気も感情も半分消えて、内情比率に欲望だけが残るので何だか危ない性格に傾いてきてい…

心療内科は利用するもの

基本的に、心療内科は調べない。経営効率が第一なので、人の話も聞いてないし考えが画一的だ。 壱に柴胡二に柴胡、柴胡効かないと言ってるのに伍にサイコ。シャドルーか。何やこのサイコ洗脳。 これを頼ってるんじゃそら大半の発達はアホにもなるわ…。なんで…

投薬日記:8月1日〜2日

ドーピング内容 八味地黄丸 丸剤 一日分 投薬内容 ツムラ釣藤散 1/3日分 いきなりの余談だが、無くなっていた釣藤散が、一日後に目に見える所に置かれていた。 落としたのを拾われた可能性も無くはないが、引き出しの中に返されていた事を考えると取られてい…

ドーピング日記:7月30日

ドーピング内容: 八味地黄丸 丸剤 一日分 投薬無し 朝仕事場に行ったら、後一日分あった筈の釣藤散が無くなっていた。理由は不明。棄てられたとしか考えられない。 頭の中身が多動でヤバくなるからダダ漏れた思考を読んだ誰かが嫌になって捨てたのか(分裂病…

投薬日記:7月28日〜29日

ドーピング内容 市販ドリンク剤 投薬内容 釣藤散 (一日分) 試しに夜に飲んでみたら、見事に夜中目が覚めた。そのまま微睡みで過ごし今日の朝に。 どうなるかと思ったけれど29日は比較的元気ではあります。眠気もまぁコックリ行ったけど、目覚めればちゃんと…

投薬日記:7月27日

ドーピング無し 投薬内容 釣藤散 (頓服一回分) 仕事日がオーバードーズなので、頓服に留める。水泳の前に一服だけしたら、動きに少しキレが出てきた。前はただたた疲労して脱力していた事を考えれば大分良好である。 恐らく昨今の状況に対し抑鬱状態になって…

投薬日記:7月25日

ドーピング内容 市販ドリンク剤 投薬内容 釣籐散 (倍量1日分) 一服目でフラッシュバックがまだあり、頭にモヤがかかっていたので、ニ服目を一時間後に服用すると、頭がシーンとして落ち着いた。考えはまだフラついていたものの一気に仕事が進む。 いつもの昼…

投薬日記:7月24日

ドーピング無し 投薬:釣籐散(1日分) 天気:曇りのち晴れ 休みなのでドーピング無し。 若干遅く起きて午前はゲームをする。釣籐散一服目。経過良好。 再発行したカードが不在通知になっていたので、午後は大体2km先の郵便局まで歩いて取りに行く事にした。途…

投薬日記:7月23日

ドーピング: 市販ドリンク剤 アルギニン 投薬:釣籐散 倍量1日分 午前に不快感から来る多動、午後はフラッシュバックから来る抑鬱に。 脳の血流を高めるとされているので、不注意症の原因が抜けてシャープになったのだろうか。 これで今現在仕事の指摘が無…

ドーピング日記:7月17日

ドーピング内容 八味地黄丸 丸剤 1日分:腎陰陽補 アルギニンシトルリン:昇温・血流 市販ドリンク剤:補気 附子に慣れて最早目がさめる感覚も無くなる。と言うか仕事四日目だから大分疲れが来てた。シトルリンは二酸化窒素を出すので血流に良いというが、肩…

ドーピング日記:7月15日

本日のドーピング 八味地黄丸 丸剤 2/3日分 クラシエ八味地黄丸 満了1/3日分 アルギニンシトルリン 市販ドリンク剤 ドーピング金額:大体1000円ほど。 完全に八味地黄丸にシフト。 頭はハッキリするけど附子剤なのだけがどうしてもネック。 とは言え今日はと…

ドーピング日記:7月14日

ドーピング内容 八味地黄丸 丸剤 1/3日分 クラシエ八味地黄丸 全量1/3日分 ツムラ大建中湯 1/3日分 市販ドリンク剤 天気:曇り時々雨 丸剤買ってしまった。 飲んでみたら眠気が緩やかに冴えて時間が小気味好く流れる。炮附子もエキスと生薬だと効果が違うん…